フィギュアスケート

グランプリシリーズのアメリカ大会の女子フリーがありました。
真央ちゃんはジャンプに失敗。
最初のトリプルアクセルはともかく、今回はその後もすっぽぬけてしまったのが残念でした。

でも始まる前に佐藤由香さんが「彼女は別格」というようなことを言っていて、点数が出て順位が決まった今でもそれはそうだったなという気がします。
難しいジャンプにチャレンジしていかないとモチベーションが保てないのかなあ。普通のトリプルアクセルで十分すごいのに。
あと、終わった後に荒川さんがスピンの回転が足りてないというようなことを言っていて、なるほどと思いました。
なんか曲調も早いし、いろいろ詰め込みすぎて十分に滑りきれていないという印象でした。


で、優勝の安藤美姫。ジャンプ持ち直した。
私は見ていてスピードとかよくわからないけど、その辺は足りなかったと佐藤さんに指摘されていました。
でも、ジャンプを取り戻したいと言っていて、今回それを全て成功させて、よかったよかった。
技術点が高かったですね。
でもその割りに5コンポーネンツって言うんでしたっけ、あれは低くはないけど6点台がほとんどでしたね。
その辺が、昨日今回はSPを中心にやってきたから…と言っていたところなんでしょうかね。
でも、今日の次々とジャンプが決まっていく様も十分見ごたえがありました。なんか迫力あるんですよね。


二人とも次の大会も楽しみです。