全日本フィギュア

女子SP。
真央ちゃん今日はよかったなあ。
安藤美姫はミスは無くてジャンプはすごく良かったように思えたけれど、何となくまだ本調子じゃないというか病み上がりっぽかった。
表情とかもそうだし、いつもより演技にハリが無いというか。
いつもあまりスピードがあるほうじゃないけれど、今日はまた一段とゆっくりだったような。
スケートアメリカはステップで毛躓いたけど迫力があった。ああいうのもう一回みたいな。
フリー楽しみだけど、リアルタイムで放送見られないかも・・・。


そしてなんといっても、男子フリー。
高橋大輔すげえ!
久しぶりに見ててゾクっと来た。
4回転を綺麗に決めたとかそういうのもなんだけど、全体的にキレがあるというか。
昨日見たら顔がげっそり痩せてたので体力もつんだろうかと思っていたら、今まで見た中で一番余裕があったように見えました。
最後のステップはNHK杯はその前に体力が無くなってたし、グランプリファイナルは死にそうだったので、その二試合分の鬱憤を晴らすような勢いでした。

逆に織田はジャンプの失敗もあったけど、それだけじゃなくてずっと表情がこわばってたのが気になった。
試合前のコメントとかも今までと違ってて、それだけ気合入れてて優勝狙ってたってことなんだろうけれど、残念だったなあ。
でも今回本気で悔しそうだったので(泣いてたし)、その執念で次は挽回してくれるんじゃないかと期待。


しかし、実況、女子は最悪だった。演技中に必要以上にしゃべらないで欲しい。しかも意味わからんし。
なんか、見入ろうとすると邪魔されるっていう感じ。
逆に男子はよかった。
昨日はちょっと演技中に邪魔だなと感じたりもしたけど、今日はストレス無く見れた。
ずっとあのアナが実況でいいのに。