代休

今日は昨日の休日出勤の代休。
いろいろやりたいと思ってたのに、起きたら昼。
ダメダメ。
さらにだらだらしてて、4時近くにやっと出かけてコンタクト購入。
このあと美容院。


こんなことなら、昨日四大陸選手権など見てるんじゃなかったよ。


美容院で読んだ雑誌に、クレンジングはミルクがいいようなことが書いてあった。
ちょうどクレンジングオイルが終わったところだったので、ミルクタイプのものを買ってみる。
それと、どうも最近乾燥が酷いので、2年前くらいに使っていた美容液を再び購入。
違う雑誌に、角田光代のエッセイが載っていた。
「常識がわかりません」みたいなタイトルで。
内容は、結婚パーティなどで「平服でお越しください」と招待状に書いてあった時に、本当に平服で行っていいのか悩むという話。
結論は、「平服でお越しください」は「平服では絶対来るな」と取った方がいい、らしい。
そういう場合は周りが平服で来ることはほとんど無いんだって。
この悩み、わかるなあ。
結婚式じゃなくても、どの程度の服装で行ったらいいか悩むことはよくある。