華麗なる一族

最終回にして、初めて見た。
ここからの感想は、今日初めて見た、今までのストーリーも何も知らない人間が書くことなので、思い入れのある方はスルーしてください。



ドラマの終わり付近でキムタクが延々雪山を登ったり降りたりしているところで、前に「砂の器」でおっさんと子どもが延々歩いてるところを見せられたのを思い出した。
あの時より悪いのは、あれが何をやってるんだか、何を表してるんだかよくわからないところだ。
そしてその結末が自殺か。
私、ダメだわ。こういう一人だけ悲劇のヒーローみたいな終わり方。
特に30過ぎの場合。
若い10代くらいだったら許せるけど。
あと、今日の最終回だけ見ると、キムタクにあの年代の深みがあまり無いのがやっぱり残念と言うか、腹から声出ないと迫力が無くて、ただ若い人がわめいてるように見える。
弟役の山本君の方が貫禄がある。(っていうか、よく考えればそんなわけないのに兄だと思ってた。)