世界選手権男子SP

いよいよ、フィギュアスケートの世界選手権が始まりました。
昨日。
なのに、昨日は録画失敗…。
そして今日は、一番楽しみにしてる男子シングルのショートプログラムでした。
今日はなんだかいつもよりいっぱい放送してくれたような気がする。
実況あんまり煩く無いし、よかった。


しかし、うーん、演技は全体的に感動するようなものがなかったなあ。
トップのジュベールもジャンプは飛びぬけていたけれど、無難にまとめたというような印象かなあ。何となく。
バトルはよかったかも。オーラあった。でもジャンプは結構ギリギリなところも。
で、日本勢。
高橋、最初のジャンプは仕方が無いとして、それよりも何だか途中のサーキュラーステップが音楽と合ってなかったのが気になった。
なんか、合わなくて抜けてるような感じに見えたんですけど。
そして動きにキレがなかったというか、いつものダイナミックさがなかったというか。

フリーは今日の緊張をふっきって、全日本の時みたいなキレのある演技だといいな。順位はいいに超した事はないけど、フリーとエキシビションでキレがある演技が見られればそれでいいかな。
明日はジュベールとバトルに挟まれるというなんだかまたプレッシャーの大きそうな順番だけど、自分の演技に入り込んでやってほしい。


で、織田信成
始まる前から顔がやっぱりこわばってた。ホントにそれが最近気になる。
ジャンプも失敗していたけど、疲れてたわけじゃないとは思うけど、ステップとかの動作が緩慢に見えた。
彼の持ち味の軽快さが無かったなあ。
フリーのプログラム変更でSPの方はあんまりやらなかったんだろうか。
フリーはもう気負わずやって欲しいです。


あ、そうそう、そういえば会場の手拍子が音楽とズレまくってて気持ち悪かった。
あれは選手にもあのように聞こえているんだろうか。
それともテレビだからなんかずれて聞こえてるだけ?



そして、安藤がついに4回転成功だそうで。
プログラムに今回、実際入れるのかどうかはわからないけど、いいもの見た。