わたしたちの教科書

やっぱり面白いわ。っていうか、今日はラスト本当に急展開でおもしろかった。
一つは菅ちゃんのキャラと演技がいい。
最後、熊沢先生が「靴をはかないで帰っていた」って言ったときに泣きそうな顔になるのとか。
そしてやっぱり今日は、熊沢先生の告白に泣かされました。
私の場合、泣いたからっていい作品だとは限らない(泣くツボがあるので)のだけど、今日のはよかった。


あと、モー子、じゃなくて酒井若菜が「私は何も知らなかった。もしここでいじめがあったことが明らかになったら、私はずっと生徒を見捨てていたことになる。それを知るのが怖い。」みたいなセリフとかも、なるほどなあと思った。いやそれじゃダメなんだけど、ダメなんだけど、結果的にそうなってたってことはあるよなあとか思う。
予告で見た「教師がいじめを怖がるから、生徒も告白できないんじゃないですか。」っていうのも、ドラマの中で効いてました。


視聴率悪いっていうけど、悪くてもいいドラマだ。
やっぱり、私が面白いと言うドラマは視聴率悪い。
でもこれ、久々にそういうドラマの中で人に勧めてみたいと思うドラマかも。
いじめがテーマだけど、暗くない。まあ明るくも無いけど。
最初は学園モノと勘違いしてたのと、いじめだから鬱になるかもと思って敬遠してたのだけど、そんなこと無いです。