実家で法事

実家で法事。と言っても、いろいろな事情と周囲の助言からごく身内だけのものになった。
っていうか、母の姉妹の叔母と叔父と従姉妹という普段の正月と変わらない気を遣わないメンバー。
ここのところ体調を崩し歩くことも難しくなっている祖父も娘達と、この間まで一緒に働いていた叔父と一緒なので気を遣わずに一緒にいられた。


この日のために弟が帰省したため、うちも久しぶりに全員が揃った。
昨日は弟をけしかけて障子をはりかえさせて、私は掃除。
今朝は妹が早起きして弟とてんぷらとから揚げをあげ、その後叔母達がやってきたらみんなで餃子や春巻き作り。
なんだか法事なのに和気藹々と楽しい時間だった。
我々はあほ姉弟なので、テンション高いし。
叔父はうちの母ができなかった網戸の張替えをしてくれた。
デザートも美味しいと評判のところから妹と叔母が買ってきてくれたし、母もゼリーを作ったりしていたので盛りだくさん。
そんな感じでとりあえず食べ終わってから、お墓へ。


うちは田舎なので、お墓は近くの山の中にある。
前日に雨が降ったため、私は黒いカーディガンとスカートに妹の超カラフルな靴下とスニーカーと言ういでたちだった…。
お墓も行きなれた道なので、くだらないことを言いながら坂を上り、お線香を上げ、お供物を置き、お花をあげた。


そして戻ってきてお茶をいっぱい飲んだところで、一応終わりと言う感じで、すっかり昼寝タイムに。


本当は体調を崩した祖父の介護のために母は店を休み、うちの実家の収入源がなくなりこれからどうしていこうかまだ目処もたたない状態になり不安が多いのですが、なんだか楽しい時間が過ごせました。
まあ母の体調も心配なので、仕事を暫く休んで家のことをしっかりやってもらうのはそれはそれでいいんだけど。