地デジデビュー。

eureka72007-10-22


新テレビ購入!
午前中に家に配達された。
「配線はどうしますか?」と聞かれたけど、テレビの配線なんてアンテナ差すだけじゃん。
買うときも聞かれたけど、そんなのもやってくれるんだ。
まあ、テレビもつのが辛いご老人とかいるのか。ああ、ゴミ持って帰ってくれるのはいいね。


届いたテレビの大きさに合わせて棚の高さを変えなくちゃいけないという事情もあったので、配線は自分で。
テレビは特に何も問題なかったのだが、ビデオの方が何故か映像だけ来ない。
ちゃんと刺さってるよなーとテレビの方を何度も確認していたら、なんとデッキをちょっと動かした時にそちら側が抜けかかっていた。
低レベル。


ただ、私は録画のためにパソコンとテレビ・ビデオでブースターで線を分けているのですが、そうするとチャンネルのいくつかがデジタルで映らない…。
午前中はそんなこと無かったので、夜になってみんながテレビを見る時間帯になるとそうなのかも。
普段はパソコンの方は使わないからいいけど、録画がなあ。
うちのHDDレコでDVDに落としたものって、実家のデッキと相性が悪くて再生できない。なので、実家に持って帰りたいものはパソコンで録画しなきゃ。
だけど、パソコンで録画したらデジタルで見られない!
ああ、意味無い。
まあ、とりあえず今のところパソコンでの録画を考えているものは見られるチャンネルだからいいんだけど。


ああやっぱり、深夜になったら映るようになった。
受信レベルはチャンネルによっては良くないけど映る。


BSデジタル、アンテナつけたいなっていう気になってきた。
こっちは無料では取り付けてくれないようだけど、うちはベランダに細いポールが無いし、エアコンのところには穴がないと前にCATV業者に言われたのでそれもあるし、自分でつけるのはしんどいな。