手打ちそば

今日は、頭痛気味だったので一日家でダラダラ。
っていうか、寝てた。
寝てたら、部屋がすごい雨漏りしてくる夢見た。
で、上の部屋に言いに行ったら、その部屋の住人が集団で逮捕されてんの!
そこにいた刑事さんに「下の住人なんですけど水が漏れてきてるんですけど見ていただけませんか?」とか頼んだりして。
そしたら、何故か四角く凍らせたビールが散乱してて「なんだこりゃ!」と言いつつどけている辺りで目が覚めた。


それはそうと、職場の方から手打ちそばをいただいた。
2食分いただいたので、一昨日と昨日で一食ずつ食べた。
打ち始めた頃から知っているので、その上達振りが感慨深い。
てんぷらを買ってきて、汁を作って食べたらすごく美味しかった。
ただ、一日目にすこし味が薄めだったので、二日目は濃い目にしたつもりだったのに、いざ食べ始めてみたら一日目より薄かった・・・。何故。
そば粉の味がしっかりして、穀物好きの私にはたまらんです。
でも、この味がいただけるのも今年度が最後。と思うと、残念だなあ。