高橋残念!

世界選手権の男子も終わりました。
高橋4位。
始まる前に、ジャンプがものすごく調子が悪くて、この日も4回転が一度も決まらなかったらしいというのを読んだので、もしかしたら全くダメかもと思ってみていました。
でも、6分練習では他のジャンプは問題なさそうだったのでちょっと安心してみていたのですが・・・。


なんていうか清清しいほど不調でしたね。
それでも、4回転2本チャレンジした精神力はすごい。しかも、試合の本番で今まで決まらなかったものを1本でもすごく綺麗に決めるなんて!

でも、この試合の肝は2本目のトリプルアクセルでしたかね。
あれが決まっていれば、手をついたあと無理やりコンビネーションを飛んでいれば、最後のコンビネーションのミスは無かったのです。


しかし、他の試合はすぐに次があるからいいけど、世界選手権は本気の試合はこれで終わりだから本人も嫌だろうなあ。
本調子で来て、メンタルでつぶれたなら仕方ないけど、明らかに調整ミスだもんなあ。


でも、絶不調で不安を抱えながらの演技としては、悪くなかったのではないかと。最後をコンビネーションにしなければ3位だったわけだし。
全然良くはなかったけど、悪いなりに面白いなあというか。


バトル優勝おめでとう。いい演技だった。
ジュベールはやっぱり侮れないけど、もう一本4回転飛べよー!
あと小塚が8位ってすごい!
トリプルアクセルに3回転つけたときは心が躍った!
来年も3人出られるよー。