虫歯が…。

歯医者に行った。
今日から虫歯の治療。
前回、「そんなに大きくないから」といわれてちょっと気分が軽かったのだけど、今日言ったら「これは、思ってたより深いなあ」と言われた上に、2箇所だったのが4箇所に増えてた。
しかも、増えてたところが、親知らずの隣で「割と大きい」らしい…。
親知らずを抜いたところの歯茎がまだ締まってないので、ここ一週間でがっつり磨いて締めてからちゃんと埋めるとのことで、今は仮のセメントが入ってるらしい。
最初に見つかっていたところはすんなり終わった。
あともう一箇所、上からはよくわからないけど下の歯と歯の間にも大き目のがあるらしい。


自分の不甲斐なさにショック。
「痛くないんだよね?」と聞かれ、「本来ならば痛いくらい大きいんですか」と思いつつ聞けなかった。
痛みは全くありません。
かなりでかいといわれた親知らずの虫歯さえ、その歯自体には痛みは全く無かったので。
親知らずを抜いたことでわかった虫歯なので、死んだ父が「お前歯医者行けよ。手遅れになる前に。」と教えてくれたのではないかとちょっと思ってしまった。