髪型

今日は1時から美容院へ。
時間がある程度かかるのはわかっていたのでいいんだけど、かけた後の髪型をどうするかについて決めていなかったので、ヘアカタログを渡されていた。
いつも、美容師さんがその中から適当にお勧めしてくれるのでそれで相談して決めていたのですが、今日は違った。
「いい髪型、決まりました?」と聞かれて、「いや、まだあんまり…。」と言うと、困ったような感じで、「じゃあ、もうちょっと見ててください」といわれたり、新しいカタログを持ってこられたり。


正直、カタログにある髪型って、ほとんど同じ色だし、毛先にはもれなくゆるいカールがかかっているしで、もちろん長さや前髪や分け目やそういうのは違うんだけど、全部同じなんだよね。
そもそも私は真っ黒で、今日はストパーをかけたわけで、このカタログの中にそれを生かせるような髪型ってほとんど載ってない。
いや、分かる人が見れば、応用してできる髪型もあるんだろうけど、素人にはよくわからない。
しかも、ああいうカタログ類を見て「これ」と言うと、困惑した顔されるし。


だから、ある程度美容師さんから「こういうのはどうですか」と提案してもらった方が決めやすいんだけど、今回は丸投げ。
無理やりにでも決めないとそのままずっと放置されそうだったので、適当にストレートで同じくらいの長さのやつを見つけて「これで」と言った。
そしたら、「でもこれだと、前髪大分切りますよ。」とか「髪の長さがモデルさんより短いけどどうしますか」とかいろいろ言われた。
別に前髪切りたくないなんて一言も言って無いし、短いのをどうしたらいいかなんて聞かれてもわかんないしさあ。
だから嫌なんだよ。カタログで全体の中から「これ」って言うの。結局、髪質がとか、これは幼く見えるとか、いろいろ言われるんだもの。
疲れた。