中国杯

安藤2位。ジャンプ以外はスケートアメリカより良かったかなあ。
ジャンプは全体的にいつもの力強さが無いというか。
体調悪かったみたいだねえ。
でも、ショートプログラムで3回転3回転が回転不足を取られなかったのはよかった。
フリーも、演技中の笑顔よかった。
ファイナルに行くかどうかは微妙だと思うけど、去年も出なくて全日本が良い演技だったし、どっちでもいいと思う。


キムヨナは、それほど調子が良くなかったんじゃないかなあ。
ショートで6分練習に出てきたときに、スケートアメリカで感じたオーラみたいなものが無かった。
と思ったら、エッジエラーと回転不足。(でも1位だったけど)
かっこいい曲ですごく雰囲気に合っていて、衣装も良い。プログラムも良いと思うけど、前回も今回もどうもステップの辺りから音楽に乗ってない感じがしている。
フリーは点数が高くてびっくりした。


そして男子!
私が去年の日米選手権で実際に見て好きだなあと思って見ていた、ジェレミー・アボットが優勝!
しかもすごい高得点!
アボットは高橋より一つ上だっけ。去年はずっと飛んでいた4回転をショートもフリーも飛びませんでした。
でも良い演技。
同じ時に見た、スティーブン・キャリエールも良かったみたいです。
そしていつも出来が両極端なトマシュ・ベルネルが3位。
この選手も大好き。今日は、本当にすごい4回転を最初に決めた。その後のトリプルアクセルもよかったし。
でも、前半のジャンプの後に目に見えて疲れていて、心配していたら後半やっぱり失敗が目立った。
でもとても見所のあるプログラムだった。


高橋が出ていたらどうだっただろうか。
今までのニュース映像から、プログラムの面白さは負けてなかったと思うけど。
本当に、じっくり怪我を完璧に治して復帰して欲しい。


今までの結果を見ていると、バトルとランビエールの二人が抜けて、上位グループの下につけてた人たちを引き上げているような感じがします。


次のフランスは、いよいよジュベールと真央ちゃん登場。
そして小塚。
ジュベールには4回転ジャンパーのすごさを見せ付けて欲しい。
やっぱり、男子の上位は決めて欲しい。
体への負担が相当あるみたいだし、回転不足とられたら3回転を飛ぶより点数下がるし、今季あまりとばれないのも仕方が無いと思いますが。
どうせなら、入れてきたら構成点を1.1倍にするとか、それぐらいメリット欲しいよねえ。
でも、そんなんしたら無理に入れてくる選手続出で怪我人が増えそうだからそれも微妙か。