スケートアメリカ2

小塚優勝おめでとう!!びっくりだ。
ファイナルまでいけるかも。
ライサチェックの技術点がすごい低い。
4回転は上位三人はみんな回転不足だったようです。
アメリカ勢のコンビネーションジャンプが一個少なかったのが一つの大きな勝因みたいですね。
いやー、それにしてもすごい。この二人はバンクーバーの有力メダル候補なのに。


ライサチェックのフリーは、ショートと違ってまだ滑りこなしてない感じがしました。
ウィアーは調子が悪いながらも纏めたって感じ。
小塚君は調子は悪くないけどちょっと落ち着いてないような感じがしましたが、一段とスケーティングが良く感じた。


女子ですが、キムヨナ、ダブルアクセルに手を着いてあの技術点はすごいというかなんと言うか。どこでそんな点数取ってんだ。
今期の衣装は良い。去年はなんか安っぽかったもんなあ。
曲も去年に比べたらとても合っている。
ていうか、去年と比べてとても見ごたえがあった。
でも、最後のスピン遅かったし、ステップもちょっとあれ?っていうところ無かったかなあ。
ルッツは高い。


安藤は、多分コンビネーションの二つ目の3回転の回転不足と、ステップの転倒で大分点数を損した。演技自体は結構良かった。
回転不足は仕方が無いけど、ステップの転倒が無ければ、ステップのGOEとレベルとディダクション無しでもしかしたら60点にのったかも。5コンポーネンツももう少し上がったかもしれないし。
キムヨナから12点差をひっくり返すのは難しいかもしれないけど、フリー1位を取るくらいのつもりでは頑張って欲しい。


中野はステップからのジャンプが2回転に。明日は頑張れ。
でもちょっとこのプログラムは印象が薄いと思う。


それにしても、回転不足はいいとして、そうなると必ずGOEもマイナスになっちゃうのが納得いかない。
今日の安藤だってもうちょっと回転が足りてさえすれば、プラス加点だったと思うのに。
ダブルループを普通に飛んだ方が点数がいいなんて…。
男子の4回転もそうだけど。