フランス

グランプリシリーズ第4戦。
ジュベール、コンビネーションが全く入らなかったのが残念ー。
パトリック・チャンが1位。素人が見てもわかるスケーティングの上手さ。ステップ迫力。
しかし、なんとなく2つ目のステップからちょっとスピードが落ちてるような気もする。
小塚2位!まさかのフライングシットスピン(?)で転倒。もったいない。
しかし、やはりこちらも、素人でもわかるスケーティングのよさ。ジャンプが本当に安定している。昨シーズンは3回転3回転があまり入らなかったというのが嘘のよう。
今日このあとフリーみたいです。
ジュベールとチャンの点差が8点か。
パトリック・チャンはフリーがこの間はイマイチだったので、ジュベールの出来によっては逆転も出来そうだけど。
小塚は4回転をやるのか。


私は、チャンも小塚も好きだけど、やっぱり男子は豪快なジャンプが見所だと思うので、ジュベールに頑張ってもらいたい。



それにしても、小塚は今年大ブレイクだなあ。転倒があっても77点出るんだもんな。
こりゃ、全日本で織田抜くかも。
スケーティングとステップは上だし。


高橋、あれから音沙汰無いんだけど、全日本は大丈夫なのか。
NHK杯すら出るんだか出ないんだか、でもそろそろNHK杯の出場可否ぐらいははっきりするよね。
グランプリの上位の選手はみんな好きだけど、やっぱり華がちょっと足りないという感じもしている。
バトルとランビエールという表現力のある選手が抜けてしまった今、同等の華があるのが高橋だと思っているので、早く完治して復帰してくれることを願っている。


そして女子。
真央ちゃん、転倒は無いものの成功したジャンプがダブルアクセルだけという状況なのに、58点台という高得点。すげー。
やっぱりルッツの矯正の影響かなあ。
フリーは頑張ってくれ。
しかし、相変わらずちょっと惜しい衣装。
1位は、ロシェット。こちらも、コンビネーションジャンプの1本目で転倒なのに、59点という高得点。これは本当に高い。
今シーズン、何でこんなに点数が取れるようになったのかなあ。きっといろいろ地道に練習してきているんだろうな。
私もこのプログラムが大好きです。


久しぶりのエミリー・ヒューズ。元気に復活してくれて良かった。
そして、エレーネ・ゲデバニシビリ。前に見たときは、ジャンプ良かったのにー。残念。
でも、前シーズンはジャンプは最悪でもそれ以外の部分で躍動感があってすごく良かったのに、今回はそれ以外もちょっと元気が無かった。
でも、最初のジャンプ、セカンドジャンプがトリプルトウループだった。すげー。回転が足りているのかはよくわからなかったけど。
キャロライン・ジャンは、自信のなさそうな雰囲気が気になった。


全体的に、女子はジャンプ失敗が多かったです。