年賀状の謎

雪の昨日から一転、今日は晴れましたがかなりの強風です。
夜になっても治まらず。


昨日、何故か久しく会っていない幼馴染から年賀状が来ました。
普通ならばまあそれほどおかしくないかもしれませんが、おかしいのです。

謎1
何故今。


謎2
そもそも、今年は喪中で、彼女には喪中ハガキも送っている。
彼女からはお香典もいただいている。


謎3
今週の火曜日、彼女のお父さんが急に亡くなった。
彼女の家から家までは郵便はたいてい翌日、遅くとも翌々日には届く。


お葬式の最中に年賀状出さないわな。



無理やり考えると、
喪中ハガキがなんらかの理由で届いておらず、彼女もわすれていた。
そして、郵便局が年賀状を誤送したか、何かのトラブルで今届いた。
って感じかなあ。
この間、実家からお父さんが亡くなったことを聞いたばかりだったので、びっくりした。