順番

人はやはり、順番どおりに亡くなるべきだろうとおもいます。


ご本人とはそれほど親しくないのですが、40代後半で亡くなった方のお通夜に行ってきました。
明日は告別式に行きます。
それほど親しくないと言っても、ご本人とも数ヶ月ですが一緒の職場にいたこともありましたし、ご主人とはずっと同じ職場でとてもお世話になっているのです。
とても雰囲気の良いご夫婦だったので、心が痛みます。


私はこういうときに言葉をかけてあげることができないので、そういうことが自然に出来る人はすごいなあと思います。



うちの祖父さんは、往生したと言って良いと思うので、もちろん本人を偲ぶ雰囲気はありますが、和やかで笑いのあるお葬式でもありました。
派手に飾られた祭壇に、本人も満足だっただろうと思います。
そういう風に送ることができたことは、ある意味幸運だったのだろうと思います。