ビールマン

NHKスポーツ大陸で、デニス・ビールマンの特集を見ました。
彼女の現役のころの映像をこんなに沢山見たのは初めてでした。
それから、彼女が現役の頃と比べて全然変わっていないと思ったら、46歳の今でもプロスケーターとして活躍しているんですね。
すごーい。


ビールマンスピンをどんどん進化させていった彼女。最後の方のスピンは現在の現役の人と比べてもとても綺麗で早いなあと思いました。
そして、知らなかったのですが、彼女はジャンプもすごかったのですね。女子で初めてトリプルルッツを成功させたのが彼女だとは知りませんでした。


今日の特集では、彼女以外にも当時の選手の映像が出てきたりして、面白かったです。
当時の映像も、今の映像もとてもチャーミングというか素敵なスケーターだと思いました。
録画すればよかった。


そして、来週は浅田真央です。