ラジオ

日曜の夜に、j-wavegrowing reedという番組を聴いて、寝ている。
V6の岡田君がやっている番組だ。
先々週は山田太一がゲストでびっくりした。何でびっくりするのかよくわからないけど。
先週は浦澤直樹でした。
今週は、4年前まで国境なき医師団にいた方で、現在はNPO法人を立ち上げて活動されている方だそうです。


ゲストも結構様々で面白いけど、お友達みたいな人がゲストの時は、意外とつまらない。
普段あまり接点がなさそうで、やっぱり、その道である程度の成果を出している人の話の方が面白いかも。



しかし、今日のゲストは超早口だ。
言いたいことが沢山あるのだろう。


自分は国際協力は絶対向いてないです。
英語力とかそういう問題もありますが・・・。
たとえば相手が「これしてください」って言うのをしてあげる仕事なら、いいかもしれない。でも、こっちで考えて「これしてあげよう」「あれしてあげよう」は、相手にとって本当にいいことかどうかわからないですよね。
それを信じてすることが、私には出来ないと思います。
私自身がそれをされることを気持ちはありがたいが余計な迷惑だと思ってしまうことが多いので。


来週は、宮本亜門かー。