上野動物園

上野動物園に行ってきました。
主な目的は、ハシビロコウに会うこと。そしてぬいぐるみを買う。
今まで上野公園辺りで時間があることは何度かあったけど、「動物園もなあ」という感じで、小学校以来行っていませんでした。
今回もハシビロコウ以外はそれほど…、いやむしろ、ハシビロコウですらも私の性格からして飽きてしまうかもなどと思っていたのですが、入園してからすぐのところにいるゾウでもうテンションが上がってる自分がいました。
楽しかったです。


そして目的のハシビロコウも、全然飽きない。
自分のペースで見るために一人で行ったのですが、結局1時間半ちかくハシビロコウのところにずっといました。
その後の予定がなければ、もっといたかもしれません。
かわいいー。
そして、サービス精神が旺盛。(本人たちはそんなつもりはないのかもしれませんが。)
すぐそばまで来てくれるし、来てくれたらそのまま固まってるし、たまに魚を食べてくれたり水飲んでくれたり、飛んでくれたり、クラッタリングしてくれたり。
今日は、サーナ、アサンテ、ルタンガの3羽が外にいました。
そして家(?)の中からそれらを見つめるハトゥーウェ。
この名前は何語なんだろう。
ハシビロコウを見に来たお客さんの反応も聞いてると楽しかったです。「これ生きてるのー?」とかいう子どもとか。
動かない鳥だというのは結構知っている人が多いらしく、「動くじゃん」と言ってる人が沢山いました。
あとは飛ぶのか飛ばないのかとか。


しかし、私ももうちょっといいカメラ買おうかなと周りを見て思いました。
でも、普段撮るのは猫くらいだしなあ。


ぬいぐるみも買ってきました。
ぬいぐるみなんて、うら若きころから「邪魔になる」という理由でほとんど買わなかった私ですが、予定外の2種類。


あとは、フランフランでシュレッダー買って来ました。
小さいのだけど。



ああ楽しかった。上野動物園は思ってたよりかなり過ごしやすいところですね。動物もかなりゆっくり見られるし。