高橋4位、小塚5位、安藤2位、中野3位

NHK杯ショートプログラムが終わりました。
生放送で見られて嬉しい。


高橋は4位だが、点数は悪くありません。
やっぱり、前と同じで滑りすぎるスケートと自分の感覚が100%合っていないのではという印象がありました。
でもすごく緊張していて、若干、地に足がついていないような感じもあったのでそのせいもあるかも。
ジャンプは結構まとめたぞ!と思っていたら、まさかのステップ転倒。そこだけで5点くらい損してるのでは。
やはり、半年近く氷の上に乗らず、体の柔らかさ等々が以前と変わった状態から復帰するというのは並大抵のことではないというのを改めて感じました。


小塚はトリプルアクセルの転倒が!惜しい。


ジュベールの4回転は心が躍ります。プログラムも盛り上がるし。体型も以前のがっちりさが戻ってきているような気もしないでもないかも。
今日はとても良かった。
アボットも良かったです。だけど、前にYoutubeで見たときより普通のプログラムだった。



比較的ミスの少なかった男子とは対照的に、女子はみんな一つはでかいミスがありました。
レピスト珍しくステップで乱れていたような。スパイラルもぐらついてたし。
安藤はフリップ転倒。ルッツもスローで見たら回転ギリギリ?
試合後のインタビューも、前みたいな危うい感じではなかったのですが、気持ちが入らなかったとのことで納得がいっていないようでした。
っていうか、安藤の時に画面がいきなりデータ放送みたいな画面になっちゃってよく見えなかった。
うちのテレビが壊れたのかと思ったら、最後にお詫びのテロップが!何故よりによって安藤の時に…。

中野は冒頭のコンビネーションジャンプの最初のジャンプが回転不足の両足着氷でセカンドジャンプがつかず。
しかしやっぱり、曲の編集がなんか盛り上がらない気がする。


そしてなんと、私の好きなワグナーが1位!
ああいう、躍動感のある演技は大好きです。


残念だったのはマイヤー。オリンピックに向けて復調してくれることを願います。


あと、ペアですが、川口スミルノフ組はすごいよかった!



さて明日はフリーです。
高橋の出来はどうなることやら。



さて、頭痛が酷くなってきたので寝ます。