スケートカナダ

グランプリシリーズの最終戦スケートカナダがいよいよ始まりました。
ロシェットはまた、えらい点数。
去年68点出た時もびびったけど。
でも3-3のキムヨナが76点ならそんなもんなのかな。

鈴木明子は見れなかったんだけど、プログラムコンポーネンツが低い。5点台があるんですけど。


男子は先ほど終わりました。

高橋はコンビネーションの2本目が怪しいなと思ったらやっぱり回転不足っぽい。

トリプルアクセルは素晴らしい!
でも、コンビネーションジャンプもそうですが、全体的に慎重というか丁寧というか、いつものノリノリの感じではなかった。
リンクが狭いのと、インタビューで氷が滑りすぎると言ってたのが影響したのか。それとも、前回のステップでの転倒のことを考えたのか。
しかし、それにしても点数低いような。


と思っていたら、次のアボットがほぼ完璧だったのに、やはりこちらもいつもと比べてかなり点数が低かったので、これはそういう大会なのかと思った。
NHK杯が83点だったよなあ確か。今回79点。



そして、今大会の本命のパトリック・チャンは、かなり悪い出来。
コンビネーションは2本目が2回転だったし、トリプルアクセルも転倒。もう一本もクリーンではなかった。スピンも変だったし。


というわけで、高橋は現在2位。いい位置につけている。



でもフリーがどうなるか全然予測がつかない。
アボットNHK杯は大崩れしたし、高橋も転倒2だったんだよなー。
でも高橋はだんだん良くなってきているし、アボットも4回転入れなきゃ安定しているし、入れても今回はいいかもしれないし。
チャンのジャンプ不調は今日限りなのか、明日まで影響するのか。
デニス・テンブレジナの若い二人(チャンも若いけど)も僅差だし、どうなることやら。