ファイナル

最近、フィギュアスケートのことしか書いてない…。


グランプリファイナルが終わりました。
安藤優勝かと思ったんだけどなー。まあ、ジャンプがちょっと斜めってるのが多かったしなあ。
でも、プログラムコンポーネンツがヨナと同じくらいあった!
私は衣装は今回のが一番好きかも。


でも女子は鈴木が一番よかった!
表彰台おめでとう!
これは、一気にオリンピックが近づいたなあ。
中野も今頃燃えてるだろうけど、今までの成績では出来も点数も完全に鈴木が上だもんな。


男子はライサチェックがトップ。
個人的には、アボットが一番よかったかなあ。あとウィアー。
織田まずまず、ベルネルはお疲れ様。

高橋は、ショートはやっとノーミス。
評価も高かったし、これだけでも出た甲斐があったのでは。
が、何となくいつもより滑りが重いような、気のせいなのかなとか思っていたら、フリーは全くおかしかったですね。
ジャンプの失敗で頭が真っ白に、というコメントが出ていましたが、それにしてもジャンプの前につまずいたり、ステップもちょっと危ないところあったし、いつもより曲に乗って滑っていないような。
怪我ではないみたいなので、靴が合わないとか?
(今、エキシビション見たら、やっぱりステップ中につまずいてる。)


さて今回は、テレ朝チャンネルでダンスやらジュニアやらを生中継してくれました。
なのでいろいろ見たのですが、やっぱり不思議なのは、何で真央だけあんな衣装なんだ・・・。
ジュニアの子だってもっと普通だ。