高橋大輔銅メダル!

フィギュアスケート男子シングルフリーが終了しました。
高橋大輔、銅メダル。おめでとう。
本当は本気で金メダル取って欲しかった。でも、持っている力を存分に出したし、演技中の表情や滑りは日本人の欲目をはずしても絶対一番よかったと思う(演技構成点にも現れてるし。)
だからよかった。
それにしても、トリプルアクセルは2本とも惚れ惚れするようなジャンプだったなあ。特に後半!
「降りてくれ!」という実況は応援していた我々みんなの気持ちだったと思う。


ステップも、SPに続いてこちらもレベル4が一つ。
レベル3の方も加点沢山。良かったよかった。
逆にジャンプは思わぬマイナスを取られていたりしましたけど。


夕方に各局のスタジオを回って生出演をしていましたが、今後もまだ競技を続けるつもりがあるようで、よかった。
絶対まだまだ伸びそうだもん。
4回転を取り戻して、世界チャンピオンになって引退して欲しい。



男子は本当に書ききれない感想が沢山ある。
織田は不運だった。でも、それより最初からずっと表情が硬くて、チャップリンなのに顔が引きつってて、そっちの方が気になった。
でもジャンプはいつもの調子とは全くいえないけど大きなミスも無く途中まできていた。それはさすがと思っていたのに、あのアクシデントは不運だった。
靴紐を変えるというのが、そんなに影響するものなのか。


小塚は、大きい舞台の雰囲気に飲まれることがあまりないので、いけるんじゃないかと思ってた。
そしてやっぱり、すごくいい演技だった。ショートもよかったし。ジャンプの失敗はあったけど、お客さんも盛り上がってたし、雰囲気がすごくよかった。
そして4回転、この舞台でよく決めた!


表彰式で、金メダルの台を踏んで銀の方に行ったプルシェンコに笑った。
私は、ライサチェックのノーミスはすごいと思うし、彼が努力していろいろな点を改善してきたのもわかる。嫌いじゃない。
だけど、やっぱり4回転を入れる演技と入れない演技では、あらかじめ5点くらい差をつけておいてもいいんじゃないかと思う。
4回転が入る演技と入らない演技では、演技の緊張感がまるで違う気がします。
かれは今のルールで優勝できるように頑張ってきた選手なので、ライサチェックに文句をつけるつもりは無いし、良くやったなと思うし、彼が金メダルでいいと思う。
でもやっぱり、男子シングルこれでいいのかという気がするのです。