観戦疲れ

オリンピックが長丁場な上、競技以外にも選手の露出があったりしたせいで、アイスダンスフリーくらいで力尽きました…。
女子は生で見れたところ以外は見ていない…。
真央のは後のハイライトでちょっと見たけど。


ヨナは点数見てぶったまげた。150点なんて男子じゃん。
でもSP、FS合わせてノーミスって初めて見たような。
それをオリンピックでやるなんて本当にすごい(演技見てないけど。)
でも、これからどうするのかなあ。
こんなに点数が出て、先が見えない気がする。


真央は銀メダルおめでとう!
トウループのところが大きかったね。
でもトリプルアクセルを3回全部完璧にオリンピックで決めるなんて、私は絶対無理で無謀だと思ってた。
だからすごい!
私は今年の真央のフリーは、結構好きだった。真央ちゃんの個性は本当はもっと軽やかなところだと思うけど、初めて「こういう風に滑りたい、こういう風に演じたい」という意志をはっきり感じたプログラムだった。
ショートは正直、やっぱり今季のエキシビションの方が良かったんじゃないかと今でも思うけど、気に入った曲で滑るのがいいのかも。


安藤のショートプログラム、着氷が綺麗だったら認定されてたかなあ。
回転不足の厳格化と、一つ少ない回転の上に減点されるという点数の出方は本当に納得がいかない。
ダブルを飛んで失敗したのと、トリプルを跳んで回転が少し足りなくて失敗したのと、同じ点数ってあり得なくないか。
4回転だってそうだし。