はやぶさ

はやぶさについては、ほとんど知識も思いいれも無かった。
大気圏でカプセル以外は燃えつきると知った時はちょっと切ないなあなんて思っていた。でもそれくらいで。


しかし、実際に大気圏に突入して本体が燃え上がって、そして燃え尽き、カプセルだけがどこまでも飛んでいく映像を見たとき、なんとも言えない感動のようなものがあった。



やっぱり何事も、情熱を持ってやり遂げた人たちは強いなあなんて思いました。


カプセルの中に何か入っているのか。
それはこれから時間をかけて数ヶ月単位の調査になるのだとか。
パカっとあけてみるわけじゃないんだねー。



なんて思っているうちに、W杯日本初戦。
おお、勝った。
だが妙に冷静。2002年の時にはあんなにドキドキしながら見てたのに。
しかし妙に変なところにボールが行ってたのは、あの公式ボールのせいなのかしら。