鶏の照り焼き

先日、お弁当のおかずに鶏の照り焼きを作ろうと思って、うっかり胸肉を買ってしまった上に、美味しかったけど照りが足りない・・・?というような出来になってしまった。


昨日ほぼ日を見ていたら、ちょうど鶏の照り焼きが。
昨日と今日の2回での紹介だったので、今日今度はちゃんともも肉を買ってきて作ってみました。
http://www.1101.com/life_iijima/2010-09-29.html


とても簡単で、しかもちゃんと照り照り。
おおー。


だがしかし、私は大失敗を一つ。
肝心の最初の鶏肉の焼きのところで火が強すぎて、しかもその最中にタイマーかけて違うことしてたらかなり焦げた・・・。
焼いた後、アホのようにナイフで焦げをけずりました。
せっかくパリパリにできたのにー。
っていうか、パリパリ通り越してバリバリでしたが。


でも美味しかったです。


もも肉がもう一枚あるので、明日か明後日に再チャレンジします。今度はうまくやる。


そうそう、あと、鶏肉の皮からフォークで穴を開けるのが意外と大変。下の肉は穴が開くけど、肝心の皮の方になかなか刺さらない。
竹串ならもっと簡単なのかなあ。