ジャパンオープン&カーニバル・オン・アイス

2日に、フィギュアスケートジャパンオープンとカーニバル・オン・アイスに行ってきた。
普段は試合を見に行くことはほとんど無いので、数年前の日米選手権以来でした。
地方在住者には、数日間ある競技に行くのは大変なのです。

高橋の4回転に燃えた。超きれい。そしてくびれが凄すぎてのけぞる。すごく見所たっぷりのプログラムだと思いました。でも後半かなり疲れてるっぽかった。
プルシェンコはやっぱり違う。持ってるものが。
ブレジナの4回転、すぐに気づかなかった。「あれ、もしかして4回転だった?」と思って、帰ってからビデオ見たら普通に4回転だった。
小塚は4回転は惜しかったけど、全体の印象がよかった。後半は安定してた。
安藤のダブルアクセルトリプルトウループが練習時からすごく安定しててびっくり。ルッツも綺麗で迫力ある。一個こけたけど。出来て一週間とはびっくり。スピンが昨シーズンまでと比べて違うポジションが沢山入っててその辺も充実ぶりが伺えた。
ロシェット劣化なし、すごい。試合もう今季は出ないのか。
真央は練習の時からジャンプが全然安定してなかった。けど、これがあって次があるんだろうと思う。
そうそう、演技が始まる本当に直前、もう最初のポーズに入ってもう音楽かかるっていうくらいの時に「真央ちゃん誕生日おめでとうー」とかいう声が響いて最悪だった。
出てきてポジションについたら声かけないのがマナーじゃないのか。


双眼鏡買ってみたけど、目が疲れるわー。