迷宮美術館

11時から何か見たいテレビがあったはず、と思いつつ堂本兄弟なんかを見始めたが、
途中でチャンネル変えてて気が付いた。
迷宮美術館だ。
見るといつも楽しくて見てしまうのだけど、いつもテレビをつけて見かけたときにしか見て無かったんだよね。
今日は新聞を見て見かけたから、見ようと思ってたのに。
で、かなりすぎてから見ました。
最初のは途中から過ぎて良くわからなかったんだけど、最後にやったピカソの「ゲルニカ」のやつは面白かった。
自分の愛人二人が争うのを見て、ゲルニカの下絵である「泣く女」というのを描いていたらしい。ひどい人だ。しかしその泣く女は凄かった。嫉妬とか悲しみとか絶望とか怒りとか苦しみとか、いろいろなものを感じる絵だった。
それは結局ゲルニカには使われなかったわけだけど、確かにゲルニカは凄い絵だ。
私のような、本当に芸術を感じることが苦手な人間にさえ、ものすごいものを伝えてくる。
あの絵がもともと白黒だったこととあんなに大きな絵だったことを、恥ずかしながら今日初めて知った。
面白かったー。


さて、これから全仏オープンの男子決勝を見よう。
フェデラーを何となく応援しながら前回見ていたらナダルに負けてしまったので、
今日はナダルを応援しようかな。
全然詳しくないんだけど、テニスの試合は見るの好き。
球、良く見えないんだけど。