家族でご飯

さっき帰ってきてTVをつけたら、うまくいっていない親子のドキュメンタリーがやっていた。
父親が単身赴任になってしまい、さらに母も働くことになり、娘は次第に不良仲間と遊ぶようになって、なんか同じような境遇の子が一緒に暮らしてるところの家に母が連れて行った、とかいうもの。
(最後のその家の主がどういう人なのかよくわからないままだ。)


その家で大勢でご飯を食べて、こんなのは初めてだと娘は言う。
「いつもは篭ってご飯を食べてたけど、こういうのもいいね」だって。


うーん、母はそんなにいつも仕事なのか?
例えば、朝ごはんも一緒に食べないの?お休みの日は無いの?とちょっと疑問。
まあいいけど。


こういうのを見ると、自分はどうかなあと照らし合わせてしまう。
うちは父は朝が遅く、夜も遅い仕事でご飯を一緒に食べることは少なかった。
でも母は農業をやってはいたけど畑なんか近所だから家にいるのも同じだし、いなくてもうちには必ず誰かがいた。
誰もいないなんてことは無かった。
祖母も曾祖母もいたのだ。
兄弟も3人だし。
じいさんもたまには帰ってくるし。
今はそういうのって少ないんだろうな。