ブログのコピー問題、と言うほどのものではないが

先日、あることを検索していてとあるブログを見た。
そこには、あるラジオの様子が一部、起こされていた。
そしてその数日後、また検索していると違うブログが目に付いた。
見てみると、前のブログで書かれていたラジオについて少し書かれた後、その下に「コピっちゃった」と書いてその最初に私が前に見たブログのラジオの文章がだーっとコピーされていた。
ラジオなんて皆同じもの聞いてるから似てるだけだと思われそうだけど、やっぱり細かいところ、例えば「っ」を入れるかどうかとか、句読点の入れ方だとか、改行とかまできっちり同じなんてありえない。
なのでやっぱり創作的に表現(だっけ)されたものだと思うんだけど。


著作権法に「引用」は認められているけれど、本人の文章は5行ぐらい、あとはコピーが数十行、これは「引用」とは言いません。
ましてや、どこからコピってきちゃったのか書いて無いしね。


で、このことを元のブログの人に教えた方がいいのかどうか。
本人の了承を得てるかもしれないしと思って、もう一度最初のブログに行ってみたんだけど特に何もなかった。
「あなたの文章、他のブログに勝手にコピられてますよ。」とコメントつけてみようかとかちょっと考えた。
でも、よくみたらその人のブログ、あるアーティストの歌詞がそのまままるまる載ってたりするんだよな。それが著作権にどの程度引っかかるのか、今の現状は知らんのだけど。(前はダメだったはず。)
なんにしても、あまりそういうことにこっちの人も意識を持ってない人っぽかったので、もめる種をまかなくてもいいかと思って、そのままにした。


しかしなあ、「コピっちゃった」じゃねえよ。
きっとこういうことって沢山あるんだろうなあ。