ルビーを作る。

近所の大学の公開講座に行ってきました。
内容は、人工ルビーの作成!
今日は材料の粉末をゴム風船につめて空気をぬき、圧縮させて固めたものに
ドリルで穴を開けるというところをやりました。
このゴム風船に粉をつめる作業がたーいへん。
均一に固めないといけないので、薬さじの小さい方で一杯入れては棒で固め、
また一杯入れては固め、というのの繰り返し。
最初はそのさじ加減が全くわからず、戸惑いましたが、
なんとか出来上がったものは折れずに済みました。
携帯忘れたので写真に撮れなかったのが残念ですが・・・。


ちょうどチョークみたいな感じです。
ただこれをルビーの結晶にするには一時間に2ミリずつしか出来ないとかで、
受講していた15人ほどの人の作成したものの中からいいものを二つほど選んで使うらしい。
でも実際作ると言っても、難しい大変なところは学生さんがやってくれるんですよね。


最終回には1カラット以上のものがいただけるらしいです。
この製法のものは透明度が高いいいものが出来ると、
授業の前に先生が言っていました。


いやー、楽しかった。