まるいち

私の好きなマンガに、「まるいち的風景」と言うのがあります。
「まるいち」というロボットとそれをとりまく人たちの話。
まるいちは主人の行動をトレースし、その通りに動くロボットです。
しゃべりませんし、自分の意思もありませんし、誰かに操縦されたりもしません。
(命令はされるけど)
あらかじめ命令と行動を登録しておいて、あとはそれを指示するだけです。
無表情です。
でもそれがいいんです。
「まるいちは無表情だから可愛い」、と言うセリフがこのマンガの中に出てきますが、まさにそうです。
その無機質なまるいちが、主人の行動の細かいところまでそのままトレースするので、非常に可愛かったり、暖かい気持ちになったりするわけです。
そのまるいちと、まるいちのモニターだった父が亡くなりそれを受け継いだ大学生の息子と、まるいち開発者の女性とそのチームの話。
基本はコメディですが、この主人公の有里君がとてもよくて、かなりいい話が多いです。


私的には終わったと思っていなかったんですが、もう最後の話から5年くらい経っています。
でも作者の柳原さんのマンガの柱などにはたまにまだまるいちが登場したりします。
友達に教えてもらったんです。その頃はまだ2巻しか出ていなかったけど、今は4巻まで出ています。
また描いてくれないでしょうか、ずっと待っているのですが。


ところでこのまるいち、マンガ界以外にも話題だったのか、新聞に採り上げられたり、なんとあの「TIME」誌に載ったことがあります。(マンガの話題ではなく、ロボット関係の話題だったかと思います。)
「英語だよ〜」とか思いながらそれを見てコピーをとろうかと思ったのだけど、その頃はまだカラーコピー機が職場に無くて諦めたんだよね。


で、それが多分もう5年くらい前じゃないかと思うんですが、その時の掲載マンガがなんと!
「TIME」アジア版のサイトに公開されていました!
気が付いたの、つい最近。遅すぎー。いつからあったんだろ。
掲載は2000年5月1日号(155(17))です。

http://www.time.com/time/asia/magazine/2000/0501/cover1.html

ここにいるまるいちをクリックすると、掲載された書き下ろしマンガを読むことが出来ます。

まるいち的風景 第1巻 (花とゆめCOMICS)

まるいち的風景 第1巻 (花とゆめCOMICS)