グラチャンバレー

今日はイタリア戦でした。
今日で終わりなのかな。
いい気分で見たかったよ。でもダメだった。
でもそれはストレートで負けたからでは決して無い。


全ては、あの解説のせいです。
松平さんという方で、多分すごい選手だったか何かで今でもきっとバレー界で大きな力を持っているのでしょう。
でも、解説としては最悪でした。
サーブが始まってもずーっと話してる。しかもその試合にあまり関係の無い話。
選手の話をする時も、必ず過去の選手を引き合いに出すのですが、なんだかその過去の人の話の方が主なよう。
見てるこっちは試合に集中できない。
よく実況に文句がある人の感想なんかを目にすることがあるけど、私はいつもそれほど気になることは無かった。
その私が、「この人、うるせーなあ」と思ってた。
でも始めはそれだけだったのだ。(それだけでも十分ウザかったけど。)


でももっとひどかったのは、余程セッターの朝永さんがお気に入りなのか、特に理由も述べずに「宇佐美を変えた方がいい」と何度も言い出したこと。
敢えて言うなら、「アジアで優勝した時のセッターが朝永だったから。」
挙句の果てに、宇佐美が取れたかもしれないボールが落ちたとき、「ほら、ボーっと突っ立ってますよ。」とか言うし。
別に全ての選手についてそんな言い方してるとか、逆にそういうシーンが何度もあったとかならわかるけど、そういうわけでもない。
明らかに気に入ってる選手とそうでない選手の評が違いすぎる。
甲斐さんについてもいいプレーをしても実況や川合さんが「いいですね」と言ったら「そうですね」ぐらいしか言わないのに、何か失敗した時は率先して名指しで非難なんだよね。


もう、あんたが朝永と柴田がお気に入りなのはわかったよ。
あと、昔話は試合じゃない時にやってね。もしくは、昔話を解説に入れるなら上手くやってね。
何より、空気読んでね。


ウザイし贔屓があからさま過ぎだし、最低。
私は試合が見たいんであって、お前の長話を聞きたいわけではないんだよと思いました。
途中でどうにも嫌になり、ちょっと裏の体操の世界選手権やらジャンクSPORTS見ちゃいましたよ。



あと、最終日だからこれも。
試合の最中にマイクで応援するの止めて欲しい。
するならタイムアウトの時だけにして欲しい。
前は絶対そうだったはず。
あれ、会場にどれくらいの大きさで響いてるのかわからないけど、見ているこっちがとても気になるくらいだからすごく集中力を欠くのではないのかな。
それから、お願いだから試合前にコートでジャニ曲を歌い踊らないでください。


なんか海外の選手を前にしてああいうのって恥ずかしい。