FNS歌謡祭とその客席

7日にやってたFNS歌謡祭をビデオに撮っていたのでそれを見た。
7日はながら見でちゃんと見たり見なかったりだったのです。
FNS歌謡祭って他の歌番組と違って、他のアーティストが歌っている間も皆客席にいて見てるんですよね。
それでたまに曲中に客席が映ったりする。
その時の様子って結構気になるんですよね。


アップで映ってる時はカメラの人もいい顔をしてる人を撮ってるからいいんだけど、引きで映ってる時とかね。
まあ大抵は皆普通に見てて、たまにこの人は手拍子してるなー、とか、ノってるなあとかそんな感じなんだけど。


しかし今回、あるグループが歌ってる時に客席越しにステージが映る場面があって、つまり舞台より前に客が映ってたんですが、その時に大塚愛が全然舞台と違う方向を向いて横にいる人(髪型からするとaiko?)と大笑いしながらしゃべってるのが結構大きく映ったんですよね。間奏とかでもなく、本当に歌の真っ最中に。
これはビデオじゃなくて放送時にもう目に付いたんですが。
なんかすごく印象悪っ。
他の出演者に対する敬意がないし、あの場で見るのも仕事なのにねえ。
気になってビデオで見たら、曲が始まった時も話してるし、終わりごろ映った時もしゃべってるっぽいんだよね。
あれ、舞台上からすごく見えただろうな。



マッチと郷ひろみのメドレーがあったせいか、ジャニーズの印象が強いかも。
スマップもいっぱい出てきたし。
今年10周年だったV6の時には嵐とかTOKIOとかが立って盛り上げてて、そういえば去年はTOKIOが10周年でやっぱり客席でV6やら嵐やらキンキが盛り上がってたなと思い出した。
スマップはわからんけど、TOKIOから下はみんな普通に仲良さそうだなあ。


で、曲で印象に残ったのは、NANAのレイラの子とゆずかなあ。
やっぱりゆずはいいよ。
あと、ヒロミゴーはすごかった。


ところで、今回の司会は黒木瞳と草なぎ君でしたが・・・、正直ひどかったですね。
川端さんもいましたが、二人の司会がメインですしね。
きっと黒木瞳と川端さんでやるか、草なぎ君と楠田枝里子でやるかすればもうちょっとよかったでしょうけど。
黒木さんはひたすら進めてるって感じだし、草なぎ君棒読みだし。
それよりも何よりも、黒木瞳ディナーショーに引いた。
そんなもんやるならゴスペラーズや綾戸さんに単独で一曲歌わせてくれと思ってしまいました。