モーツァルトの誕生日

今日は天才作曲家モーツァルトの250回目の誕生日なんだそうだ。
というわけで、BS2でやっていたモーツァルト入門をちょっとだけ見た。
私はモーツァルトの曲は別に嫌いではないのだけど、なんだか眠くなってしまう。
退屈という意味とはちょっと違って、なんていうか自然に流れてて聴いてることを意識しなくなってしまうと言うか。
ああ、意味不明。
私はクラシックをよく聴くわけではないのだけど、ちょっと暗めでダイナミックな曲が好きなのだ。


真偽の程はわからないのだが、高校の時に担任の先生が言っていたのを思い出す。
日本人は耳が慣れていないから英語のリスニングが苦手だ。
それを訓練するのはモーツァルトの曲を聴くのがいいのだそうだ。
英語を話すときの音質と似てるらしい。よくわからないんだけど。
もともと英語が苦手で、リスニングにはさらに才能の無かった私はその話に惹かれたのだが、結局しなかった。
もし誰か試したら、是非結果を教えて欲しいです。