あー、失敗した。

今日はお食事会だったんだけど、知らない人が多くてしかもそっちの仕事の話題だから全然ついていけなかった。
いや、付いていけないのは別に私はそれほど気にならないんだけど、隣に座った人が気を遣ってるのがとても申し訳なかった。
でも知ってる人の送別会だったし、その人に渡したいものは渡して笑いも取ったからまあいいか。


しかし、失敗したのはそれじゃなくて、こっちは軽い冗談で出した話題がなんだか変な反応された。
仕事関連で。
そりゃー、全然わかってないよという気持ちはあるけど仕方ないと思える面もあるし、それは割り切った上でちょっと言ってみただけなんだけど。
なんかあらぬ誤解を招いていたらやだなあ。
それのおかげでものすごいテンション下がってしまった。私も。
明日フォローしとかなきゃー。
送別会でそんな話題で続けてもしょうがないからすぐにその話題は引っ込めたんだけど、それがまた逆に微妙な感じになってしまったと言うか、なんというか。
仲いい人だけだったんなら、普通に「いやまあ、わかってるんですけどねー」とか続けられたんだけど、知らない人だし席は遠いし。
やっぱあの場で空気読めてない人だよな。ま、しょうがない。
後には引きずってないと思ってたんだけど、どうも誘ってくれた人はそうは思ってなかったみたいでそれもまた凹む。


やっぱ今日、行かなきゃよかった。なんか久々にあった人も多かったみたいだし。
でも送別会だしなあ・・・(と言って5行目に戻る)
つーか、誘われた時は5,6人だったんだよ。
行く途中で10人って聞いたときは、失敗したと思ったんだよなー。