本が無い

昨日、おそらくこのあたりで一番大きい本屋に行ったが、探している本が見つからなかった。
不思議なことに、欲しかった本を見つけてそれを買うと他の本も欲しくなって買ってしまうが、欲しい本が見つからないと何も買う気が起こらなくて疲れだけが残る。
ただ、多分10日ほど前に発売されたと思う本なのでどこかにあったのではないかとは思う。
もう諦めて帰ろうとしたときに検索システムがあったので使ってみようかとも思ったが、なにせ私の顔ぐらいの高さに画面があって字もでかい。
後ろを通る人に丸見えなんだよね。
タッチパネルだから入力に時間もかかるし。
ネットでも公開している書店なので、普通にパソコンおいといてくれればいいのに。


欲しい本はネットで買えばいいと思われるかもしれないけど、まずは中身を見ないと決められないし。(私だけ?内容に興味があっても中の文章をちょっと読んでみてから決めるのは。知ってる作家ならいいけど。)
あと、ネットって買った本の情報が残るじゃない。
それがちょっと抵抗ある。
もちろんすごい人数の客を相手にしてる業者が私一個人のデータなど知り合いでもないのに気にするはずも無いのだけど、私が嫌なのだ。
どうしても見つからない本とかDVDはネットで買うのだけど、その履歴があったり今までに買ったものと関連した商品がおすすめで入っていたりするのが。
でも図書館にも貸出履歴が残るのに、それは全然平気なのは何でかなあ。


というわけで、その探してる本はちょっと中身を見てから買おうかなと思ってるものだったので昨日は諦めて帰ってきたのでした。


で、今日はまた違う本屋に行ったのだけど、やっぱり無かった。
代わりに、メゾン・ド・ヒミコのDVD借りてきてしまった。
今日はこれから明日の仕事の用意に明け暮れるので、明日以降に見ようと思います。
楽しみー。