ラッキーとアンラッキー

昨日実家に帰省して、今日戻ってきた。
昨日駅に着くと、なんと電車が20分ほど遅れているらしく、前の特急がちょうど駅に着くところだった。
つまり、私の乗る予定の電車も遅れるってことで、ってことは乗り継ぎがうまく出来ないかもしれないと思い、その、丁度来た前の特急に飛び乗ってしまったのだった。
が、乗ってから気がついた。
この電車、乗り換えの駅止まらないっぽい・・・。
失敗したーと思いつつ、仕方が無いので前の駅で降りるかーと思うが、時間が遅れた分ずれているため、乗り継ぎの駅に行く電車がどれくらい待てば来るのかさっぱりわからない。
考えるだけで面倒くさそうだ。
やっぱり遅れても普通にいつものに乗ってくればよかったと後悔しつつ前の駅で降りようとすると、そこに車内アナウンスが。
「各駅停車の列車と乗り継ぎが出来ないため、臨時で○駅、×駅、△駅にも停車します。」
乗り換えは×駅!
ラッキー。これであっちの駅で待つだけで済むわー。と思っていたら、さらに、そこの乗り継ぎの電車が本当は10分前に出発するはずだったものが、特急の遅れのために待っていてくれているとのこと!
つまり、全く待たずにすぐに乗り継ぎできることに。
さっきまでの面倒が一気に解決されて、さらにいつもより便利なことに。早く着いたし。
本当にラッキーでした。


今回実家に帰ったのは、前にも書きましたがとあるものを録画するためでした。
実家はCATVでキー局が映るので。
しかーし、帰ってみると思いがけない事態が。
なんと、デッキの電源が入らない!どうやっても入らない!半月前はなんともなかったのに!
これが噂のソニータイマー?などという言葉が頭を巡りました。
本当にもう、何のために帰ったかわかりません。
実家の店の方のデッキはテープを入れると漏れなくテープをびろびろにして戻してくれるという機能がついたため、役に立たないし。
結局、何も出来ずに帰ってきました。
本当、何で系列局でもやってくれないんだ。


デッキが壊れていると知っていたら、自分のデッキを担いでいったのに。いやそれは無理か。


まあ正直、いま噂の某所にだれかアップしてくれる可能性は高いから、見れなくはないとは思うんだけど。