何度目かの9.11

今日が9月11日であることは気がついていたが、ニュースを見るまで9.11のことが頭になかったです。
休みボケ。


夜に9.11のあのテロの特番がやっていました。
「世界中の人が、あの日自分がどう過ごしていたか記憶している」というようなことを言っていました。
あの日私は、今日と同じようにぼーっとテレビを見ておりました。
アメリカの天気が雲ひとつない晴天で、なんだか現実味のない映像でしたが、これがリアルタイムで現実だと思うとなかなか寝付けない夜でした。
WTCから飛び降りた人がいたのが、一番恐ろしかった。動画では見ていないけど。
この後のことを考えると、テロを起こす人々ももちろん怖いのですが、9.11後にアメリカ人が普通に考えがイラク攻撃に向かっていったのが何より怖かったです。
なんていうか、反戦を唱える人達が普通に非難されてるのがびっくりした。
今はまた、状況が違うのでしょうが。
イラク戦争でのアメリカ兵の犠牲者は、この同時多発テロの犠牲者の人数を越えたそうです。