プラネット・ブルー

何故かいつもあまり見る気がしないこれ系の番組。
今日も他に見たいのがなかったからただついてただけだった。
しかし、ハワイの溶岩のところで一気に見てしまいました。
地球で一番新しく出来た陸地で、溶岩が固まったばかりの島。
しかもその溶岩はまだ全て固まらず流れている。
その間近まで言って、スコップでその溶岩を採取したりしているのだ。
途中から見たのですが、多分そこはちゃんと許可がないと行けないようなところなんでしょうけど。
うねーっと迫ってくる溶岩はとてもキレイだった。生きてるなあ、地球って感じで。
あと、マッコウクジラの説明も知らないことばかりですごいなあと思った。
面白い構造。
音波で人間も物の位置がわかったら便利なのに。


ところで最後の方でまた、南極の温度が上がって氷が解けてる話が出た。
でも、この間ラジオで極地研の所長さんが南極自体の気温はそんなに上がってないって言ってたんだけど…。
多少は上がっているけど、問題になるほどではないと。
氷が解けてるのは極地ではなくてその周りの氷河などだって言ってたんだけどな。


いま、サイトで確認してきました。
やっぱり、南極半島という南米の方に出ている半島では確かに温暖化はあるが、南極大陸のほとんどのところでは温暖化現象はなくて、別に氷が溶けたりはしてないらしい。
まあ、南極で温暖化していなくても、グリーンランドなどの氷河が温暖化で溶けているのは事実なので、南極でないからOKなんてことは全く無いのですが。