男子バレー・プエルトリコ戦

一応、日本は世界ランク10位なんだよね。
プエルトリコが何位か知らないけど多分下。
でも、そんなことはどうでもいい。

とりあえず、3-1で勝った。
今日はとにかく山本が決めた。途中から入った越川も良かったし。
ただ思うのは、ラリーになったときに、別に無理な体勢だと言うわけでもないのにいいところにボールが上がらないことが多い。
それがセッターやリベロでもよくあるって言うのはまずいんじゃないか。

緒戦も昨日も今日も思ったのだけど、その辺りをもっときっちりすればもっと余裕で勝てる相手ではないかなあ。
そういうところで確実に点に結びつかないから流れが来ないって言う感じがすごくします。
高さとパワーで押し切れるチームならいいですけど。


男子になって面白いなと思うのは、川合さんと中垣内さんの解説。
二人の意見が大体一致しているので、「ああそういうことなのか」と納得できる。
それにしても、実況が煩すぎる。
フィギュアと言いバレーと言い、ぎゃあぎゃあ言わなくてもその人の演技やプレーを見るときの情報を言ってくれればいいのだ。
無駄な煽りはいらない。


フィギュアは今朝の時点で結果がわかっていたので、特にビデオ撮るほどでもないなと思ってバレーを基本見ててたまにチャンネルを変えていた。

安藤、今日は調子悪かったですね。はっきり。
ジャンプのミスもあったけど、それ以上に滑りが去年みたいに重かった。スピードが遅いって言うのが一目瞭然でした。
ただ去年みたいにそういう滑りしかできないわけではないというのが前回の大会でわかっているので、次回期待したいです。
昨日もビールマンでゆがんでいったし、腰の状態が思わしくないんでしょうか。
まあでも長いシーズンにはそういうこともあるでしょう。
いつでも完璧なんて無理だし。