フィギュア実況

この大会が、「NHK」杯でよかった。
実況がテレ朝と全然違った。やっぱりこの雰囲気だよ。
まずすごく違ったのは、今日は音楽をとても感じた。
というか、音楽との調和があるかないかがとてもよくわかった。
思えば去年はそういうのを感じながらずっと見ていた。
だけどテレ朝の実況の時はそんなの全然わからなかった。多分音楽とか流れとかがあの実況によってすごく壊されているんだと思う。
それから、実況アナの知識が全然違う。
NHKのアナは出場する全ての選手のプログラムをきちんと把握してしゃべってる。だから、話をするにしてもタイミングがいいんだよね。
これって経験とは関係ない事前の勉強だと思うんですけど。