トラブル

今日は東京へ行った。
が、電車に乗って早々に先の駅で信号機トラブル。
でもまあ、すぐに解決するだろうと思って余裕ぶっこいてたら、なんと一時間半近く到着が遅れました・・・。
勘弁してくれ…。
目的地の一つが7時までで、本当なら5時前に到着していたはずなのに着いたのは6時過ぎ。足がむくんだ。


そしてある芸能人に会った。
ぼーっとしてたら目の前にいたのでびびった。
テレビで見るときはやはり多少声を張っているらしく、声がすごい低くてそれもびっくりした。
なんか働いていた。しかしやっぱり顔はいいな。
一時間半遅れた分、ちょっとよかったかも。


そしてもう一つの目的である買い物に行ったが、目的のものは見つけられず。
っていうか、もうその時点で結構疲れてて、一つの店に行って無くて諦めた。
それから最後の目的で、近所の本屋に売ってなかった本を見に行った。
これは普通にあった。買おうか迷ったけど、レジがやたら混んでいて数メートルの列になっていたのでやめた。
あとはいろいろ雑貨などを見た。


前に弟と連絡を取ってあって、奴の仕事が8時くらいまでに終わるようならご飯を食べようと言うことだったのだが、結局9時半ごろまで終わらなかったらしくそれも出来なかった。
仕方が無いので一人でご飯を食べ、電車に乗ろうとしたらまだ昼間のトラブルの影響が残ってて帰りも30分くらい遅れた。
遅くなったので、駅からタクシーに乗ったんだけど、住所を言ったのになかなか行ってくれないと思ったら「どっち?」って聞かれたので、「あっちです」と指を差したら、「あっちって・・・」と苦笑された。
だって、既に住所言ってるのにさらにそう聞かれたら、ああもう方角もわかんないんだって思うじゃないですか。
だから近くにある建物の名前を出して、それの一本西側のとおりですって言ったら「○○町?」と言われて、「道の反対側がそうかもしれないです」って言ってるのにまた苦笑い。

そして出た言葉が、「住所わからないの?」だって。
はぁ?と思って、また「だから、○○4丁目です」と答えたら、「そこ3丁目までしかないって言ってるよ」って半笑いでいいやがった…。無線意味ねえ。検索しろよ。
そこでちょっと半ギレ声に変えて、「ありますよ。××(近くの有名な建物)だって4丁目ですよ」と言って、そのまま「そっち上に行って○○サイクルを左に曲がってください」と言ったらやっと行ってくれた。


ロクにこっちの説明を聞きもしないし、説明のどこがわからないのかも聞く気ないし、「お客さんがわからないんじゃこまっちゃうよ」とかバカにしたような笑いを浮かべながら言ってくるし、ムカつく。
住所でわからないんだったら、最初に言った時に言えよ。
しかも、無線に「どうやら○○町のようです」とか言ってるし。
だから、その道の右側が○○町で左が4丁目なんだよ。と思ったが、どうやらそれで行ってくれそうだったので何も言わずにいた。
降りる時に、「ここが4丁目ですよ」と言ってやればよかった。いや、彼の今後のために。