NHK杯男子とかダンスとか女子とか・・・。

今日はまず男子ショートプログラム
今日はベルネルがノーミスでよかった!あのプログラムは好きですが、ステップをもうちょっと別の角度から撮って欲しかった。
やっぱり好きだなあ。
そして高橋。トリプルアクセルで手を着いてしまったり。
去年はほとんど失敗の無かったトリプルアクセルが、今年はちょっと調子悪い?
それでも、そこまで大失敗でもなく僅差の2位。
サーキュラーステップスケートアメリカの時よりさらによかった気がした。
しかし、こちらもステップのカメラ位置がもうちょっと違ったらよかったのになあと思った。凄さがちょっと減ってしまう。
ジャンプは全体的にアメリカの時の方がよかったかも。
あと、南里がすごく良い出来で、途中までずっとトップだった。
最終的には4位?すごい。
明日はみんなノーミスでいい演技が出来るといいなと思います。
女子があれだっただけに。


ダンスはカナダのバーチュー・モイヤー組が凄く良かった。
優勝したフランスのデロベル・シェーンフェルダー組もよかったけど。
ああ、エキシビション楽しみ。


そして女子。
6分間練習の時にすげー嫌な予感したら、ばっちり当たっちゃった。
安藤なんでいきなりあんなに調子悪くなったんだ。
朝の練習では良かったみたいなのに。

コストナーの優勝はとても嬉しいしおめでたいし、トリノのファイナル行けて良かったねと思うけど、今日はコストナーもマイヤーもあまりよい演技ではなくてそれも残念。
武田が一番、自分の演技をしたなあという感じ。


それにしても、安藤…。
今回は得意なルッツが狂っちゃったのが痛かったねえ。
今はフリップが不安定だし、ダブルアクセルからのコンビネーションも考えていたしで、最初の転倒でその後が全部不安になっちゃったのかな。
得意なサルコウ飛んでない。
ステップは滑らかになっているし、全体的な雰囲気も去年よりずっと良くなっているのに。

でもまあ、今日は調子が悪かったけど昨日は飛んでたんだし、もう少し集中して練習していけば大丈夫じゃないかな。
ここは気持ちを吹っ切って、練習に集中して欲しいと思う。
そして全日本で復活してくれ。