グランプリファイナル

いよいよ明日から。というか、実際は明日のおきる時間にはショートプログラムオリジナルダンスはほぼ終わっている。
真央ちゃんは、トリプルフリップトウループのコンビネーションジャンプを飛ぶそうで、ああ、ループの方が確率が悪くなってるからかなと思ったら、フリーでは両方やるんだと言う記事を見た。と思う確か。決まったら凄い。
真央ちゃんや中野さんに頑張って欲しいのはもちろんなのだけど、実はとてもコストナーを応援している。
地元イタリアだし、トリノの大学に行っているそうなので、頑張って欲しいな。
今回のファイナルに出ている中では、一番リズムに乗って踊るのが上手いと思うのです。NHK杯で見たら、声がめちゃくちゃ可愛かった!衣装もいつも綺麗。
あとは強いハートだけ。

それにしても、安藤が出てないのが惜しいなあ。
全日本までに復活するかなあ。
なんか一人だけまだ全体像がよく掴めないままだ。


そして男子。楽しみー。
でもこちらも、ジュベールが出てないのが惜しいなあ。
昨シーズンの始め、4回転を飛ぶ上位の人が本当にいなくて、ジュベールを見て、やっぱり男子は4回転がないとなあ、なんて思ってたのです。
トリプルアクセルまでで綺麗に纏めるのもいいんだけど、4回転が入ると一段と緊張感が増すような気がするのです。
シーズンの終わりの方は結局上位の人は普通に4回転入ってたけど。
高橋は4回転2回飛ぶんですかね。今回は挑戦して欲しいです。どうなるのか見てみたい。