ファイナルの結果

今日はグランプリファイナルのフリー。
女子は見事に真央が巻き返し、今季最高の滑りをした。
でも、キムユナが一つ転倒なのにプログラムコンポーネンツは上なんだー、と演技見る前に思ったんだけど、実際見たら納得かなあ。
転倒はあったけど、今まで見た中で一番印象がよかった気がした。
真央ちゃんのほうは今日はジャンプの方に神経を集中させている感じで、演技と言う点ではもう一つかなって言う感じがした。
でも、3-3二つとトリプルアクセルを決めてきたのは凄い。
特に後半の!
なんか、ジャンプがとても軽やかになっている気がする。
全日本楽しみー。


そして中野。転倒はあったけどよい演技だった。
でも点数伸びないなあ。
コストナーが3位で、ほとんど失敗の無い演技で嬉しかった。彼女の滑りはいつも羽が舞うようだと思う。


そして男子。
高橋惜しい。0.16差。
ただ、最初の失敗のせいか、いつものような濃い雰囲気の演技が無かった気がする。ステップもちょっと心が入っていなかったような。でもカメラワークのせいかもしれないとも思ったり。
それにしても、フリップの後にダブルでもジャンプがついていれば、またはサルコウがトリプルになっていれば、と思わずにいられないですね。


でも、ランビエールよりはよかったと思うのだけど。