ジャパンオープンとか

昨日、フィギュアスケートのジャパン・オープンと、カーニバル・オン・アイスがありました。
昨日と今日、テレビ放送されました。
エキシビションの方に行こうかどうしようか最近まで悩みましたが、結局行かず。


印象に残ったのは、ジャパンオープンのバトルと、カーニバル・オン・アイスのランビエールです。
やっぱりこの二人はすごい。バトルはプロになってからのびのび滑ってるなあという感じです。


高橋は、よくなったところはすごく良くなっているけれど、まだ完成形ではないのかなと感じました。
ジャンプは高かった。スケートもなめらかです。
でも、特に最後のステップはまだ、なんとなく滑りがよくなりすぎて100%制御できていないような印象でした。
まだ以前のように曲に乗って全身で踊るとことまで行っていないのかなと。
この先どんな風に仕上げてくるのか、楽しみです。


安藤の衣装、インパクト大だけど私は好きです。
あの曲も嫌いじゃない。
でも、フリーの曲は滑り終わって「金メダル!」という図をどうしても想像できないのです。
嫌いではないので是非とも来シーズンでやってもらって、今季はカルメンにしてくれませんかねとしつこく思っています。



真央ちゃんのは、どうなんだろう。私は去年よりものにして滑ってるなと思いましたが。
私は結構好きです。重厚なのも。
でも、また、エキシビションが一番のびのびしてていい演技をしてしまうことになりかねないなとも思いました。
あとジャンプ構成、2年前の感じに出来ないんでしょうかね。
今のだと、トリプルアクセルを失敗するとジャンプの見せ場がなくなるような。