エリックボンパール杯

始まっています。


女子は・・・、18点差かー。
キムヨナ、ジャンプはすげーし、他の要素もいいんだろうけど、5コンポーネンツが高すぎじゃないか?
8点が出るほどかなあ。
去年のショートプログラムはすごく良かったから終盤点数が高いのもわかるなあと思ってたんだけど、今年はまだそこまでじゃない気がするなあ。
4年前のスルツカヤやコーエンを見たときの満足度と比べると、そこまでじゃないなと思ってしまうのです。
でも、ダントツトップは納得。



真央は、何でまたこの曲なんだ?
取り立てて縁起よく無いし、盛り上がるプログラムでもないし。
と、曲発表があった時に思ったことをまた結局ここでも思うことになりました。
当初ショートにするつもりだったというカプリースの方がいいんじゃないかなあ。
最近の競技の真央はいつも重い鎖を引きずっているような演技だ。
もっと薄くしてメリハリのあるように出来ないかなあ。
あと、やっぱりルッツは駄目なの?
フリップーループも飛ばないの?
トリプルアクセルに頼らなくちゃいけないようなスケーターじゃないと思うのになあ。


ゆかり頑張れ。
でも腕のひらひらは長すぎだ。



で、男子は4回転3回転を決めてジャンプ完璧(に見えた)ベルネルの点数が低いんですが、なんでなんでしょう。
回転不足でもあったのかなあ。
織田の衣装の柄はなんとも言えん。
5コンポーネンツが低くて泣いたとのことだけど、シーズン最初だしあんなもんじゃね?と思う。(が、えてして織田はシーズン序盤が一番よかったりするからなんともいえないが。)
まあ、前の試合のランビエールやら高橋やらと比べると低いけど、まあ、違う試合だし。
ただ、今回ステップが2本続くとちょっと2本目が失速して盛り上がりに欠けるかなあ。


さて、現地では男子フリーが始まってるっぽいです。