NHK杯2日目

NHK杯の2日目でした。
今日は全種目がありました。
女子、ダンス、ペアがフリーで、今日優勝者が決まりました。
男子はショートプログラム。明日フリー。


女子は、今回はコストナーは衣装も良かったし、プログラムもよかったし、滑りもよかった!
特にショートプログラム。衣装は本当に好き。レースが綺麗で、青と黒がかっこいい。ステップも超見ごたえある。
優勝おめでとう。
なんでも、怪我をしているそうで、ルッツとフリップという高得点のジャンプが飛べない中で滑るというのは、本人の中にも不安があったんじゃないかなと思うけど、彼女は去年のオリンピックとかの辛い経験を乗り越えてメンタルが強くなったのかなあ。
自分の演技をしてた。

そしてフラット。その若さにしてその貫禄は何。
私の大好きなワグナーは、フリーは途中から疲れからかいろいろ崩れて残念だった。
コルピはショートプログラムがよかった。美しい。そしてフリーの衣装は好みだ。


しかし、フリーは全体的に自滅大会っぽかった。


で、村上。彼女がこんなに転倒するなんてちょっと意外。
6分練習は動きが良さそうだったのになー。
でもこれも経験。


そして真央。
ジャンプはともかく、それ以外も精細を欠きすぎ。
彼女はジャンプが不調だと演技全体のレベルがすごく下がる気がする。その辺は頑張って欲しい。
でも、真央はその日のジャンプが不調でもそれを乗り越えて演技するというメンタルの強さは残念ながら無いけど、1シーズンを通しての成果を信じて突き進んでいくというメンタルの強さは持っていると思う。
何か一つ自信ができればすぐに上にこれると思う。

そして何より、美人度が増してて驚いた。しかもフリーの衣装
結構いい!ショートもちょっと胸の辺りは好みじゃないけど、それ以外はいい感じだし。


あと、今日はアイスダンスも。
シブタニ兄妹がすごく良かった。解説の樋口さんが萌えていたけど、気持ちわかる!
メリル・デービスの声が可愛い。あの優雅な笑顔ですごい技をこなしていく彼女はすごい。
あとペア。高橋・トラン組は高橋のジャンプが絶不調だったけど、それ以外がすごく洗練されたように見えた。